マレーシアから来日!Code Club & CoderDojo 懇親会に参加してきました

2019年12月10日(火)夜、マレーシア・ペナン州から来日した Aimy Lee さんと懇親会が開催され、CoderDojo品川御殿山チャンピオンも参加してきました!CoderDojo Japanの安川要平さんのお取り計らいで、会場は高田馬場のCASE Shinjukuをお借りしました。

Aimy さんが所属する Penang Science Cluster はマレーシア・ペナン州を拠点に活動する NPO 法人で、学校に特化した国際的非営利コミュニティである Code Club にもパートナー法人として関わっています。

参考: The differences between Code Club and CoderDojo

Aimy さんはマレーシア・ペナン州で CoderDojo を始めようとしていて、その際に『日本の CoderDojo コミュニティを参考にしたい』とのことでした。

安川さんからCoderDojoのお話、そして鵜飼さんから未踏ジュニアのお話に続いて、AimyさんからCode Clubのお話をうかがいました。

マレーシアの実情やCode Clubについて理解を深めることができて、有意義な時間でした!

当日の動画は、こちらにアップされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です