CoderDojo Shinagawa Gotenyama #14 Report

2019年12月14日(土)16時〜18時。明蓬館高校のキャンパスをお借りしてCoderDojo Shinagawa Gotenyama #14を開催しました。

参加者はニンジャ5人(小学生4人、中学生1人)と大人6人(保護者、メンター、チャンピオン)の11名。

今回は、株式会社GRIPSの森田さんにお越しいただき、ロボットプログラミングの教材デモをご提供いただきました。ロボットアームをまず手で動かして、その動きを記録してから、画面上でプログラムしていくのですが、ブロックを使ったビジュアルプログラミングなので低学年のニンジャもすぐに要領をつかみました。上級者はコードを書いていくこともできます。

後半は各自で取り組んだことを発表。作曲したり、迷路に挑戦したり、今年最後のセッションはいつものようにあっという間のひとときでした。皆様、良いお年を!来年またお会いしましょう。

“CoderDojo Shinagawa Gotenyama #14 Report” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です