CoderDojo Shinagawa Gotenyama #5 Report

2019年1月26日(土)16時〜18時。明蓬館高校のキャンパスをお借りしてCoderDojo Shinagawa Gotenyama #5を開催しました。

巷ではインフルエンザが蔓延する中で直前キャンセルもありましたが、ニンジャ5人(小学生2人、中学生2人、高校生1人)と大人6人(保護者、メンター、チャンピオン)が元気に参加してくださいました!

開始時間の前に、初参加の方々に「CoderDojoとは」のご説明。

16時になったら、全員自己紹介に続いて、経験者ニンジャから取り組んでいるプロジェクトの発表。

続いて、経験者チームと初心者チームに分かれてそれぞれの活動。経験者チームは、自分のプロジェクトを進めるニンジャ、ブロックリー・ゲームでレベルアップを目指すニンジャ、新しいこと(知っている曲をプログラミングする)にチャレンジするニンジャと、三人三様でした。初心者チームは、ロボットたちを動かしてみました。最初は動きに関心が行きますが、やがて、コミュニケーション・ロボット「PaPeRo i」の応答文を自分たちで考えて入力する作業に熱中し始めました。「今何時?」「おやじ」など、いつの間にかPaPeRo iが「おやじギャクを言うキャラ」に変身していました。

初心者向けにはCoderDojo紙屋町さんが作ってくださった「Scratchプログラミング入門」を用意していたのですが、出る幕がありませんでしたね。女の子が来たら、Hour of Codeの「アナと雪の女王」を使ったレッスンなどもやりたいです。とにかくネタはいっぱいありますので、初心者も大歓迎。できればPCを持ってきていただきたいですが、なければシェアするので大丈夫です。(ペアになって課題に取り組むのも効果的な学びになります)

ニンジャと一緒になって頭を使って楽しんでくださるメンターさんも絶賛募集中です。

次回CoderDojo品川御殿山は、
3月16日(土)16時〜18時、明蓬館 品川・御殿山SNEC
中学生の試験期間との兼ね合いもあり、すこし間が空いてしまいますが、またみんなで楽しく活動しましょう!

お知らせ その1:Progate法人プランが利用できるようになりました!
CoderDojoのパートナー企業Progateさんのプログラミング学習サービス「Progate」の法人プランを、一道場で同時に15IDまで利用できます。いろんなプログラミング言語の基礎を学んで、クリエイティブな活動に生かせるといいですね。CoderDojo品川御殿山メンバーでIDご希望の方は事務局までメールアドレスをお知らせください。

お知らせ その2:BBCoach Project活動中です!
https://bbcoach.roundtable.jp/
CoderDojo品川御殿山を運営する有限会社ラウンドテーブルコムが2003年から実施しているジュニアクリエータ達の登竜門のWebコンテスト(参加無料)です。今年はCoderDojo品川御殿山で出会った子どもたちがチームを組んで何かクリエイティブなプロジェクトができると嬉しいです。ご興味ある方は事務局までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です