CoderDojo Shinagawa Gotenyama #43 Report

2023年7月15日(土)16:00〜18:00、第43回CoderDojo品川御殿山を開催しました。

今回も明蓬館SNECでの現地開催で、ニンジャ6名(高校生1名、中学生1名、小学生4名)、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人6名、計12名が集まりました。

初参加の親子も加わり、Google Blockly Game、Sratch、Cluster、そしてUnityで本格的な3Dゲーム制作と、それぞれが思い思いの方法でプログラミングを楽しんでいる、CoderDojo品川御殿山ならではの光景です!

最後は恒例の発表タイム。

中1のニンジャはScratchで、プレイヤーがカメラに向かって動くと風船が割れるゲームを作りました。小学生に大人気で、みんな喜んでプレイしていました。楽しみながらスクワットができるので大人のメタボ対策にも有効!?

Google Blockly Gamesは、迷路やパズルなど簡単なものから、より複雑な処理問題へと次第に難易度が上がり、ひとつひとつのゲームは短時間で取り組めて、プログラミング体験ができるビジュアルプログラミングツールとしては優れものです。今回も、初参加の保護者が高1のお子さんに助けられながら挑戦したり、小2のニンジャが前回クリアできなかったハイレベルの課題に再挑戦したり、活用していました。

おなじみの小4メタバース双子姉妹は、大会エントリーに向けて邁進中。今日は描いてきたキャラクターイメージを3D化しました。他の小2ニンジャも、先輩に続け!とクラスターのアプリで3D世界に挑戦しています。今日は壁と床づくりをマスターしました。

会場をご提供くださっている明蓬館高校の日野校長先生、「いつも最後の発表タイムに歓声が聞こえてくるので、それがとっても楽しみです」とおっしゃっています。

お互いのクリエイティブを尊敬し合えるコミュニティが育っていて、素敵ですね!

“CoderDojo Shinagawa Gotenyama #43 Report” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です