CoderDojo Shinagawa Gotenyama #40 Report

2023年4月22日(土)16:00〜18:00、第40回CoderDojo品川御殿山を開催しました。

今回も明蓬館SNECでの現地開催で、ニンジャ6名(中学生2名、小学生4名)、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人6名、計12名が集まりました。

小学生がひとしきりOsmoの知育玩具「ピザカンパニー」で遊んだら、気になる中学生も触っていました。

中学生はその後、Osmoのコーディング教材を制覇。

Dojo貸出のMacBookでマインクラフトに挑戦する小学生ニンジャ。

妹のマインクラフトを教えながら、いつの間にかマシンをジャックして、マインクラフトに熱中する中学生ニンジャ(笑)。

お父さんメンターにアドバイスをもらいながら、Unityで本格的なゲームづくりに挑戦する姉妹ニンジャ。本格的なアバターづくりに挑戦したり、バーチャル図書館を建設したり。高校生向けのゲーム・ジャムにも参加してほしいほどのハイレベルでした!

チャンピオンのお孫さん二人(保育園児)が少しだけオンラインでのぞいているという、微笑ましい場面もありました。

次回は5月13日、次々回は6月24日の開催予定です。

初心者も大歓迎!たくさんのニンジャに会えるのを楽しみにしています。

“CoderDojo Shinagawa Gotenyama #40 Report” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です