CoderDojo Shinagawa Gotenyama #39 Report

2023年3月25日(土)16:00〜18:00、第39回CoderDojo品川御殿山を開催しました。

今回はまた明蓬館SNECでの現地開催で、ニンジャ3名(中学生)、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人5名、計8名が集まりました。

今回は米国Tangible Play社が開発・販売している幼児から小学生向けのSTEAM教材Osmoのサンプルキットを3種類お借りしています。(〜6月末)

あいにく今日は小学生のニンジャがいなかったのですが、、

お母さんも、、
T大生も、、

ピザ屋さんごっこに夢中です(笑)

どうやったらコストを抑えつつお客さんの満足度を上げることができるか、奥が深い知育ゲームです。

コーディング・スターターキットも手元のブロックで作ったプログラムを画像認識してタブレットで動かしてくれるので、初めてコーディングの世界に触れる小さいお子さんに最適でしょう。

中学生たちはいつも通りそれぞれのプロジェクトに取り組みます。

発表タイムでは、

宇宙から飛んできた隕石と戦うゲーム

建物の中を探検するゲーム

大人も夢中、テキストで動画を編集・生成できるAIシステムで話題のRunwayを使って生成した画像の紹介

CoderDojoらしい、それぞれが自由にテクノロジーを楽しむ時間となりました。

“CoderDojo Shinagawa Gotenyama #39 Report” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です