CoderDojo Shinagawa Gotenyama #36 Report

2022年12月17日(土)16:00〜18:00、第36回CoderDojo品川御殿山を開催しました。

今回も明蓬館SNECでの現地開催で、ニンジャ2名(中学生、小学生)、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人3名、計5名が集まりました。少人数でしたが、この機会を活かしてじっくり取り組めたと思います。

今回参加したのは兄、妹、母の一家族でした。
兄は前半ひたすらScratchのゲームに挑戦。
後半は妹のやっていたClusterの世界の探検に参戦。
「Minecraftの一人称画面より使いづらい」というコメントあり。
ただ、現在使っているマシンがMinecraftも重いし、Clusterはインストールできない状態。

妹は最初からクラスターをやる気満々で、中古のMac AirにClusterのインストールと設定に挑戦。
ところがインストールはできましたが、起動すると画面が反応しなくなりました。
調査してみると、対応しているマシンではないことが判明。
とりあえず、OSをバージョンアップしてみようという作業に入ったところで、チャンピオンのマシンを貸し出しました。
Clusterのチャンピオンが作ったWorldでしばらく遊んだり、また新しい世界を作り始めたり、他にどんな世界があるか探検したりと、存分に楽しんでいました。
途中からゲーム的なワールドに入り込んで兄も参戦してきました。

次回Dojoまでに自分のマシンでClusterが稼働できるかどうか確認してきます!ということになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です