CoderDojo Shinagawa Gotenyama #32 Report

2022年8月20日(土)16:00〜18:00、第32回CoderDojo品川御殿山を開催しました。

前回はzoomのみの開催となってしまいましたが、今回はまた明蓬館SNECでの現地開催で、ニンジャ4名(中1、小6、小3が2名)、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人5名、計9名が参加しました。

ゲームを作ったり、スクラッチでプログラミングしたり、ドット絵を描いたり、それぞれ好きなことに夢中で取り組みます。

パートナー企業のmicro:bit様からご提供いただいた教材も大好評。

最近話題のAIお絵描き Midjourney にも挑戦してみました。

これは木村チャンピオンが Midjourney で描いた『道場でプログラミングを学ぶ忍者たち』の画。最初はAIがざっくり4パターンを提示してきます。気に入ったパターンを選んで、さらに4パターンを出してもらったり、1パターンの解像度を上げていったり、「これだ!」という作品が完成するまで繰り返します。

発表タイムはいつも通り、ニンジャたちの自由な創作活動の報告で盛り上がりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。