CoderDojo Shinagawa Gotenyama #30 Report

2022年6月25日(土)16:00〜18:00、第30回CoderDojo品川御殿山を開催しました。

4年前、2018年8月スタートしたCoderDojo品川御殿山、コロナ禍で休止を余儀なくされた時期もありましたが、オンライン開催も駆使しながら継続して、めでたく30回を迎えることができましたことは感無量です。

今回もニンジャ5名、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人8名、計13名でした。

第30回記念の目玉は、柳沢チャンピオンによる「メタバース入門講座」。

まずは、AI画伯によるアートミュージアムも併設された仮想学校空間にエンターして没入体験。

続いて、Unityで各自がマイ・ワールドを作れる環境構築。

各自のPCスペックの問題もあり、PCで挑戦したメンバーが環境構築に手間取っている間に、なんと小学生がタブレットでサクサクとワールドを作り始めていてびっくりしました!

もちろん、メタバースだけでなく、スクラッチでのゲームづくりやトイオなど、いつも通りみんなそれぞれ好きなことも楽しんでいました。

そして最後は恒例の発表タイム。

CoderDojo品川御殿山では、新しいことに挑戦し続ける、楽しいことが大好きなニンジャと、それを応援することが大好きなメンターを募集しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。