CoderDojo Shinagawa Gotenyama #28 Report

2022年4月23日(土)16:00〜18:00、第28回CoderDojo品川御殿山を開催しました。
またまた久しぶりのオフラインでの開催となりました。
新学期というのもあってか、小1から中1までニンジャ6名、チャンピオン、メンター、保護者あわせて大人8名、計13名での賑やかなセッションとなりました。

さらに、ニンジャ親子一組と、まだ最寄りの地域にDojoがない熊本県天草市からの見学者2名がオンラインで参加してくださいました。

今回の目玉はなんと言っても、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント様より全国のCoderDojo限定で希望するDojoに無期限貸与していただいた、「toio(トイオ)」というロボットトイです!

トイオは、クラフトもプログラミングも楽しみながら、子どもたちを創意工夫に導くロボットトイです。その多彩な製品の中から、この度は、
・toio(トイオ)2台
・ソフトウェア 4本(トイオコレクション、工作生物ゲズンロイド、GoGoロボットプログラミング、おんがくであそぼうピコトンズ各1本ずつ)
をCoderDojo品川御殿山でレンタルさせていただきました!

今回の参加ニンジャは年齢的にもプログラミング経験的にも幅が広かったのですが、驚いたことに、トイオはどのニンジャにもぴったりマッチする遊び方・学び方があり、全員の満足度が高かったと思います。

中1のニンジャは大学生メンターに相談しながらPCでプログラミング。その一方で、小2と小1が絵本の課題を見ながら「命令カード」を並べてロボットをゴールに導く方法を考えています。皆がそれぞれの方法で楽しむ、とってもCoderDojoらしい光景でした!

小6のA君は塾帰りに駆けつけ、初見で「X座標ランダム、Y座標ランダム、速さ100で動かす」というプログラムを作ってくれました。座標の範囲を指定して盤から飛び出さないようにしてあります。

もちろんトイオ以外のプロジェクトにも自由に挑戦してOKです。

メンターたちは今、メタバースに熱中してます。バーチャル空間にもCoderDojoのような学習環境を構築中です。

これからもワクワクをいっぱいご用意してお待ちしております!!

“CoderDojo Shinagawa Gotenyama #28 Report” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です