CoderDojo Shinagawa Gotenyama #21 Report

2020年11月14日(土)16時〜18時。久しぶりに明蓬館品川・御殿山SNECで、CoderDojo Shinagawa Gotenyama #21を開催しました。

今回の参加者はニンジャ7人(小学生・幼児)と大人6人(保護者、メンター、チャンピオン)の13名。

以前お越しいただいたGRIPS社のご協力により、モニター企画としてDOBOT社製ロボットアーム「Dobot Magician Lite」を試用させていただきました。

Dobot Magician Liteの操作感は、ちょっとした振動などで位置がずれてしまうので、コツをつかむのに少し工夫が要りましたが、教材として十分な機能をもっていると思いました。簡単にクリアできてしまう課題ではないので挑戦したくなるし、初心者から上級者までレベルに合わせて課題を設定することができると思います。

こちらで用意していたカリキュラムより、子供達の自由な発想で挑戦させると、どんどん進むことがわかりました。失敗してしまうこともあるので、それを観ながら、個別の助言が必要になると思います。特に機械には稼働範囲があることを子供達に理解させるのが大切だと思います。

ニンジャたちは、興味津々で集中して取り組んでいました。難しそうでしたが何度も挑戦していました。

その他のプロジェクトもたくさんの発表がありました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です