CoderDojo Shinagawa Gotenyama #12 Report

2019年9月14日(土)16時〜18時。明蓬館高校のキャンパスをお借りしてCoderDojo Shinagawa Gotenyama #12を開催しました。

参加者はニンジャ4人(小学生3人、幼稚園生1人)と大人7人(保護者、メンター、チャンピオン)の11名。最年少の女の子も参加してくれました。

今回から、PaPeRo iをScratchでプログラミングできるようになりました。「○○ちゃん、こんにちは!」とPaPeRo iに名前を呼ばれて、びっくりしたニンジャもいました。

スターウォーズのロボットをスマホでプログラミングして動かすのも、人気のアクティビティです。やはりPC上だけでなく、実際にモノを動かしてみる体験は、プログラミングの楽しさが即座に伝わりますね。

発表タイムでは、立体的なマップを作ってその中をキャラクターが移動するビジュアルが美しいゲーム、前回はじめて学んだScratchのスキルを応用して進化させたゲーム、Scratchで自由に描いた絵と、それぞれ自信作を披露してもらいました。

次回開催は10月12日(土)16:00から18:00です。

皆さん奮ってご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です