CoderDojo Shinagawa Gotenyama #10 Report

2019年7月27日(土)16時〜18時。明蓬館高校のキャンパスをお借りしてCoderDojo Shinagawa Gotenyama #10を開催しました。

参加者はニンジャ4人(小学生2人、中学生2人)と大人6人(保護者、メンター、チャンピオン)の10名。常連さん、新人さん、他の道場経験者という組合せでした。

記念すべき品川御殿山10回目の道場開催。そしてまもなく道場1歳のバースデーを迎えるということで、アイルランドのCoderDojo Foundationからバースデー・プレゼントも届きましたので、帰りは各々、好きなグッズを持ち帰りました。

発表タイムでは、只今製作中のゲームの中間報告や、前回Makeblock社のHalocodeを持ち帰ったメンターとニンジャは、さっそく使ってみた報告をしてくれました。作文に書いて持ってきてくれたニンジャもいました!

初心者のニンジャには、他の道場経験者のニンジャが、自分が初心者の時に役立ったおすすめの教材として、MinecraftのHour of Codeチュートリアルを紹介してくれました。
https://code.org/minecraft
プログラムで水中世界を探索するMinecraft Voyage Aquaticは、暑い夏にぴったりで、初めてのニンジャもすぐに夢中になりました。レベル9までは順調に進んでいましたが、その先はなかなか難しかったようです。

PC画面上のゲームから離れて、ロボットを動かすプログラミングに挑戦するニンジャも出てきました!

次回開催は8月24日(土)16:00から18:00です。

皆さん奮ってご参加ください。(バースデー・ギフトも、まだ残っていますよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です