CoderDojo Shinagawa Gotenyama #7 Report

2019年4月20日(土)16時〜18時。明蓬館高校のキャンパスをお借りしてCoderDojo Shinagawa Gotenyama #7を開催しました。

参加者はニンジャ7名、ボランティア7名、チャンピオン1名の15名。キルギス出身の親子も参加でした。小学校2年生から中学2年生までのニンジャ達がワイワイガヤガヤ楽しんでいってくれました。

ニンジャ達が取り組んでいる事を発表してもらいましたが、これまでの参加者は前回よりもパワーアップしていることがわかりました。

春休み中に東大で開催された、「Life is Tech」に参加して、MacOSのXcodeで携帯アプリを開発してきた事を発表してくれるニンジャや、マイクロビットを購入してくれた母親と一緒にScratchでゲーム作りを一緒に取り組んでいるニンジャ、さらにはStylyを利用してVRの世界に突入しているニンジャも入れば、マインクラフトを活用して、8×9Craftハッククラフトでゲーム作りに取り組んでいるニンジャまで、今後の活躍が期待できるニンジャやそれをサポートするボランティア達の熱い交流の場が開催できました。

また、解散後、インベーダーゲームの改造に挑戦していたニンジャとコラボレーンしたいニンジャも現れたようで、チャンピオンに繋いで欲しいとボランティアからの依頼があり、個からチームへの動きの兆しも見え出し始めました。

次回開催は5月11日(土)16:00から18:00です。

皆さん奮ってご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です